気ままにバドミントンブログ

気ままにバドミントンについて綴るブログ

ラリーポイント制

バドミントンも今はラリーポイント制となっておりサービス権の有無に関わらずラリーに勝てば点が入るルールとなっていますが、昔(15年以上前)はサービス権を持った状態でラリーに勝たないと点数が入らないルールでした。サイドアウト制、と言うらしいです。 …

試合を見るとやりたくなる

全日本総合やヨネックスオープンなどの試合を観戦したことのある方も多いのではないでしょうか?凄くレベルの高い試合で、単純に見ているだけでも面白いですよね。 そんな試合の観戦をすることで、よりバドミントンしたくなる方もいると思います。それだけで…

バドミントンはお金がかかる?

バドミントンって結構お金かかりますよね? 他のスポーツと比べると消耗品が多めでしょうか。 ☆シャトル 消耗品。普通に使っていても1試合で何個も使う時もあります。ちなみにトッププロだと1試合で何十個も使ったりしてますね。 ☆グリップ ほぼ消耗品ですよ…

どうすれば壁を越えられる?

バドミントンで上達を目指して練習していく中で、壁にぶつかることが多々あると思います。それはある技術の習得だったり、あるいはある人に勝つ、といったものになってくると思います。その際には、どうすれば壁を越えられるかを考える必要があります。 例え…

ダブルス、対戦相手

今回はバドミントンのダブルスの対戦相手に関することを書いてみようと思います。最初に断っておきますが、いつにも増して適当です 笑)自分も対戦相手のことを把握するのが苦手なので。。 まず、利き手をチェックしたほうが良いと思います。一般的には苦手な…

基本は大事

みなさんがバドミントンを始めたのはいつでしょうか?学生の時に始めた方は、最初はフットワーク、素振り、基本的なショット、などから練習した方が多いのではないでしょうか? 何事もそうだとは思いますが、やっぱり基本は大事かなと思います。まずある程度…

ロングサーブかショートサーブか(ダブルス)

以前にシングルスについてロングサーブかショートサーブかの記事を書きましたが、今回はダブルスについて書きたいと思います。 ロングサーブかショートサーブか(シングルス) - 気ままにバドミントンブログ ダブルスはショートサーブから始めることが多いと思…

飛びつき

バドミントンで左右に飛びついてショットが打てるとプレーの幅が広がります。シングルスであればドリブンクリアやアタックロブをカットすることでアドバンテージが取りやすくなります。ダブルスでも飛びついてスマッシュを打つことで攻めやすくなります。 飛…

自分に最適

人によって性別、年齢、体格、筋力、反射神経など様々なので、バドミントンをする上でもどういう打ち方をしたら良いか、どういうフットワークをしたら良いか、どういうプレーをしたら良いか、も様々なのかなと思います。 例えばシングルスのスマッシュレシー…

時々打つから効く

バドミントンの試合や練習で何かしらのショットを打ってきれいに決まると気持ちいいですよね。で、その後得意になって同じショットを何回も連続して打ったことはないでしょうか?自分はあります。 バドミントンは相手の裏をかくようなショットを打って甘い球…

しばらくバドミントンできない時

バドミントンを普段熱心にやっていても、あるタイミングでしばらくできなくなることがあると思います。それは怪我をしてしまった場合とか、仕事の都合、家庭の都合などいろいろあると思います。 早くバドミントン再開したい、と思っても、状況的にそれが難し…

ミスを減らす

バドミントンで試合に負けた後、今日はミスが多かったな、もっとミスを少なくすれば勝てたはず、なんて思ったことありませんか?自分はいっぱいあります。でも、ミスを少なくできれば、という考えだけだと上達が難しいのではと思います。 ミスを減らしてくれ…

基礎打ちの時の意識

バドミントンの練習前に必ず基礎打ちをする方は多いと思います。試合練習前のウォーミングアップの位置付けにはなると思いますが、これもなんとなく打っているだけだと少し勿体無いかなと思います。 基礎打ちでは1つ1つのショットを順番に実施していくことが…

シングルスでのクリア

バドミントンのダブルスではクリアは体勢を立て直す時に使ったりしますが、全体で見ると使われる割合としてはそれほど大きくはないと思います。一方でシングルスではメインで使われるショットの1つだと思います。 ドリブンクリアを使えばクリアで攻めること…

思考停止

バドミントンの試合をしていて、何も考えずに打っていることありませんか?例えばダブルスでこちら側に球が上がってきて自分が後衛の時にひたすら同じようにスマッシュを打つとか。自分はよくあります。思考停止モードになっちゃってますが、これだとまずい…

上手い人のプレーから学ぶ

バドミントンだけでなくなんでもそうだとは思いますが、上達することを考えた時に、すでに上手な人を真似ることは大事だと思います。周りにいる上手い人でも良いですし、動画でも上手い人のプレーがたくさん見られるので、いろいろと有用な情報が取得できる…

ダブルス、パートナー

バドミントンについて、自分はどちらかというとダブルスよりもシングルス派ですね。理由は大きく2つあって、ダブルスは展開が速くなりがちなのでなかなかついていくのが大変なことと、パートナーがいて対戦相手も2人いるのでいろいろと複雑でこれまた頭が回…

年齢とバドミントン

バドミントンを生涯スポーツとして長く続けたいと考えている人も多いのではないでしょうか?自分もその1人です。すでにおっさんですが、まだまだ続けたいと思っています。 そう考えた時に、なるべく長く続けられるようなプレースタイルを心掛けていきたいと…

練習の効率を上げる

皆さんは普段どれくらいバドミントンの練習をされているでしょうか?いろいろな方がいると思いますが、社会人の方でたくさん練習したいけどなかなか時間が取れなくて思うように練習できない、という方も多いのではと思います。 とにかく試合をして楽しみたい…

ロングサーブかショートサーブか(シングルス)

バドミントンのラリーは必ずサービスから始まります。シングルスの時、皆さんはロングサーブとショートサーブのどちらから始めますでしょうか?昔はロングサーブが主流だったみたいですが、今はショートサーブの方も多いですよね。 自分はロングサーブから始…

試合を行う環境について

バドミントンは屋内競技ですが、場所によって環境がいろいろと違います。天井の高さ・色、照明の位置、壁の奥行・色、隣のコートとの距離、コートの滑りやすさ、などが違ってきます。で、基本的にこれらは選ぶことができないので、決められた条件の中でいか…

試合前の練習で見るところ

バドミントンの大会に出ると、試合の前に対戦相手や他の出場者が基礎打ちしている姿を見ることが多いのではと思います。そしてその時、 やばい。みんな上手い。どうしよう。。 と思ったことはないでしょうか?? 自分は毎回思います(笑) でも、その精神状態…

実戦を意識したフットワーク

バドミントンのフットワークについては下記の記事にも書きましたが、今回は別の観点から書きたいと思います。 フットワークする時の意識 - 気ままにバドミントンブログ フットワークについて、最初(始めたばかりの頃)は前への動き方、後ろへの動き方、横の動…

試合動画を見る時

バドミントンをやっている方で、バドミントンの試合動画を見ている方も多いのではと思います。YouTubeなどで気軽に見れるので良いですよね。単純に観戦モードで見ているだけでも楽しいですし、自分が上達するための参考として見るのも良いと思います。今回は…

体で打つ

バドミントンを始めたばかりの頃は、1つ1つのショットを打つ際のラケットの動かし方を教えてもらったとか、ひたすら素振りの練習をしたとか、たくさんフットワークをした、という方も多いのではないでしょうか?何事も基本からなので、これらは非常に重要だ…

負けた時こそ学ぶことが多い

バドミントンをやっている方で、何かしらの試合に出場して勝つことを目標に日々練習されている方も多いと思います。 その試合ですが、いつも全勝したり優勝したりする方も中にはいると思いますが、多くの方は負けることがあると思います。そしてその時は多か…

体力について

バドミントンで試合に勝つことを考える時に体力も重要な要素の1つだと思います。バドミントンはかなり激しいスポーツなので、展開によってはかなり体力を削られます。そんな中でも安定したプレーを継続できれば勝てる可能性も上がってくると思います。 体力…

練習の意味を考える

バドミントンの練習でノックやパターン練習などされたことのある方は多いと思います。その時に気をつけないといけないと思うのが、 何も考えずにただ淡々と決まったやり方で練習をしてはいけない ということです。 ノックもパターン練習もいろんな種類があり…

スマッシュレシーブ(シングルス)

シングルスは自分1人でコートを守らないといけないので、よりフットワークは重要になってくると思います。そんなシングルスでの、サイドライン際に打ち込まれるスマッシュのレシーブについて考えたいと思います。 バドミントンのショットの中でスマッシュは…

攻撃力より守備力のほうが伸びる?

バドミントンの試合の時間について、シングルスでもダブルスでも、傾向としては上手い人ほど1ラリー1ラリーが長いし、トータルの試合時間も長いと思います。ちょっと不思議に思うのが、上手い人は凄くキレのあるショットや高速で角度のあるスマッシュとかを…