気ままなブログ

気ままに色々綴るブログ

【ゲームでポイ活】Berry Factory Tycoon_GLAZER NO.3(Glazer n゜3)を建設完了_2024年3月

このページには一部プロモーションが含まれます

 

1.はじめに

Berry Factory Tycoonはベリーを収穫し加工を行う工場を経営するシミュレーションゲームです。ポイ活としてのおすすめ度やポイント獲得までにやることについてまとめてみましたので、これからプレイ予定の方やプレイするか悩んでいる方は是非参考にしていただければと思います。

 

2.ポイ活としてのおすすめ度

まず、筆者がポイント獲得要件達成までにかかった日数は15日でした。要した時間は合計で30時間弱程度かと思います。

*オフライン放置でもキャッシュが獲得できますが、その分は除いた時間となっています。

ベリーを収穫、加工して利益を上げていくゲームです。先の工場に進むほどベースのキャッシュ獲得量も上がり、新しい機器も建設できるようになります。それなりにプレイ時間の確保が必要なものの、ポイントを掴んでいれば案件達成の難易度はそれほど高くないと思います。経営系シミュレーションゲームが好きな方には向いているポイ活案件だと思います。

*筆者は多少ミスもしたので要件達成ぎりぎりでしたが、そのあたりも含めてポイントを後述します。

 

2-1.獲得できるポイント(プロモーション含む)

本案件で獲得できるポイントを(筆者が使用している)ポイントサイト毎にまとめたものが下記になります(円相当に換算後の値)。COINCOMEのみとなっていますが、1400円と高めな設定となっています。

*2024年3月17日現在の情報になります。その後情報は変更になっている可能性があるのでご注意ください。

COINCOME:1400円

 

ゲームのポイ活で獲得できるポイント数は同じ案件であってもポイントサイトによって違いがあります。またゲームによって獲得ポイント数が多いポイントサイトも違ってきます。なるべく効率的に多くのポイントを獲得するために、複数のポイントサイトに登録してその中で一番獲得ポイント数が多いポイントサイト経由でゲームをダウンロードしてプレイを始めることをおすすめします。

Berry Factory Tycoonの案件があるCOINCOMEの会員登録ページのリンクを下記に貼り付けておきますので、是非この機会に登録(無料)してみてください。

 

・COINCOME

セールのアプリゲーム案件については一気にポイントが跳ね上がります。

 

筆者おすすめのポイントサイトについては下記ページにまとめていますので、是非こちらもご覧になってください。

 

3.ポイント獲得要件達成までにやること

今回筆者が挑戦したのは、
ポイント獲得要件:GLAZER NO.3(Glazer n゜3)を建設完了

です。

ゲーム開始直後はミニフルーツゼリー工場から始まりますが、所定のキャッシュと名誉メダルを使うことで先の工場に進むことができます。先の工場ほど建設できる製造機器も増えていきますが、今回の要件となっているGLAZER NO.3は9つ目の工場であるゼリー工場複合施設で初めて建設可能になるため、まずはこの工場まで到達する必要があります。

各工場に進むために必要なキャッシュと名誉メダルの枚数は下記になります。

 

ミニフルーツゼリー工場(最初の工場)

現代の工場 キャッシュ:5m、名誉メダル:10枚

大規模な工場 キャッシュ:200m、名誉メダル:20枚

デザート工場 キャッシュ:60b、名誉メダル30枚

デザート施設 キャッシュ:25t、名誉メダル:50枚

モダンデザート工場 キャッシュ:16aa、名誉メダル:100枚

キャンディーコンバイン キャッシュ:6ab、名誉メダル:150枚

製菓技術工場 キャッシュ:2ac、名誉メダル:200枚

ゼリー工場複合施設 キャッシュ:100ac、名誉メダル:250枚

 

*キャッシュは千単位でk→m→b→t→aa→ab→ac→ad→・・・、となっています。

 

また、各工場の中で機器を建設するのにも所定のキャッシュが必要になります。ゼリー工場複合施設でGLAZER NO.3を建設するには180acのキャッシュが必要ですが、その1つ前のGLAZER NO.2を建設するのに必要なキャッシュが3.1adとなっており何故かこちらのほうが高額です。そのため、実質3.1adのキャッシュを獲得することでほぼ要件達成であり、これが目標となります。

 

ということで、この案件では大きくキャッシュ獲得効率を上げることと、名誉メダルを集めることが重要となってきます。以降ではそれらを含めたポイントを順番に記載していきます。

 

(参考)

本ページで紹介している案件はGLAZER NO.3(Glazer n゜3)を建設完了が要件になっていますが、ゼリー工場複合施設に到達が要件となっている案件もあります。そちらについては下記記事で紹介をしていますので是非ご参照ください。

 

3-1.キャッシュ獲得効率の上げ方

各工場内の機器のレベル(収益そのもの、速度)をキャッシュを使って上げることで収益を増やすことができます。また、キャッシュを使って新しい機器を建設することもできます。基本的には後に建設した機器ほど収益が多いので、その機器を中心にレベルアップをすることになります。

また、各機器にはマネージャーが配置できるようになっており、マネージャーのレベルを上げることで収益を上げることができます。要件達成にあたっての最大の壁であるGlazer NO.2を建設するためのキャッシュ獲得にあたっては、ライン1のグレーザーの収益が重要になってきますので、グレーザーの管理者であるオリビアのレベルを積極的に上げたいところです。逆にその他の機器の管理者はそこまでレベルを上げなくても大丈夫です。リビアの目標レベルは8です。

*参考までに筆者はオリビアレベル7でした。必要なキャッシュを集めるのに多少時間を要したこともあり、ギリギリでの要件達成でした。なのでレベル8を目指すほうが無難だと思います。

*フルーツゼリー増粘剤、プレススライサー、グレーザーは生産の流れが繋がっているのでてっきり前工程の速度が上がると後工程の収益も上がるのかなと思って試してみたのですが、そんなことはありませんでした。あくまで機器単体で収益を出す形になっているようです。

 

マネージャーのレベルを上げるには、マネージャーのカードと鉛トークンが必要になります。鉛トークンは倉庫での注文をこなせば獲得できます。

*倉庫での注文については3-4も参照ください。

マネージャーのカードは下記の方法で入手できます。

 

・3-5に記載の内容を実施する

 3-5に毎日実施したほうが良い内容を記載しています。それらの報酬でマネージャーカードを獲得できます。

 

・公園の取引ポイントで獲得できるクレジットをストアで交換

 3-2に記載の物流オフィスでの注文を受けて建設した建物は公園に設置されますが、こちらからも収益としてクレジットを受け取ることができます。ストアにてこのクレジットとマネージャーのカードを交換できます。交換できるマネージャーのカードは日替わりではあるものの欲しいマネージャーのカードと交換することができます。他の入手方法ではランダムでの入手になるものが多いので、この方法も有効活用したいところです。

*獲得できるクレジットの量がそれほど多くないと思うので、オリビアのカードに絞って使うのが良さそうです。

 

・倉庫の注文のVIPオーダーに応える

 倉庫にて時々VIPからの注文が入ることがあります。広告視聴1回が必要になりますが、報酬としてサプライボックスを獲得できます。サプライボックスの中にはマネージャーのカードが入っています。

 

また、マネージャーのレベルを上げる際にマネージャーカードや鉛トークンが足りない場合は、代わりにクリスタルで補充することもできます。製造(生産)マネージャーのカードは1枚あたりクリスタル25個で補充ができます。必要なレベルまで上げられるように、クリスタルはなるべく温存しておくようにしましょう。

*上記以外だとクリスタルを使ってサプライボックス(プレミアム)を購入するという方法もありますが、クリスタルを消費する割に狙ったマネージャーのカードが確実に獲得できるわけではない(運要素が入る)のであまりお勧めしません。

 

3-2.名誉メダルの集め方

名誉メダルは物流オフィスで注文を受けて建物を建設することで報酬として獲得できます。序盤から中盤はとにかく名誉メダルを集めることに時間を使うことになると思います。

建設できる建物の種類は最初はパビリオン1種類ですが、設計図を使うことで増やすことができます。

*設計図はタスク完了の報酬で入手できます。それ以外だとクリスタルでサプライボックス(設計図)を購入することでも獲得できるようですが、クリスタルは他の用途のために温存しておいたほうが良さそうです。(3-3参照)

建物毎に必要なリソースと建設時間が決まっています。リソースのうちペイントとプラスチックは主に倉庫での注文をこなすことで入手できます。

*倉庫での注文については3-4も参照ください。

消費するリソースと獲得できる名誉メダル数で考えると後の建物ほどコスパが良くはなりますが、その分建設時間も長くなります。集中してプレイできるタイミングならリソースの入手も比較的早くできると思うので時間効率が最も良いパビリオン、あまり時間が取れずに放置時間が多めになる場合には消費リソース観点で効率が良いあめ店やフードコートなどを建設するのが良いと思います。

*時々パビリオンの緊急注文が入ることがあり、この時は通常の2倍の報酬が獲得できます。運良く出会えたら逃さないようにしましょう。

*クリスタルを使ってサプライボックス(オフィス)を購入すると、物流オフィスのマネージャーのカードを獲得できます。これらのマネージャーのレベルを上げると報酬が増えたり、工事の時間が短くなったり、必要なリソースを減らせたり、とメリットが大きいので、物流オフィスでの注文をこなすのに苦戦するようなら多少本用途にクリスタルを使っても良いかもしれません。ちなみに筆者はここでクリスタルを使い過ぎて製造(生産)マネージャーのレベル上げが充分にできなくなってしまったので、使い過ぎには注意してください。

 

3-3.クリスタルの使い道

各種報酬等で獲得できるクリスタルですが、要件達成にあたっての使い道は下記になるかなと思います。

 

・マネージャーのレベルを上げる際のマネージャーカード不足分の補充

 3-1に記載の通りです。オリビアのレベルを中心に上げたいところです。

 

・サプライボックス(オフィス)を購入する

 3-2に記載の通りです。物流オフィスの注文をこなすのに苦戦するようなら多少本用途でクリスタルを使っても良いと思います。

 

・オフライン収益3倍

 本ゲームはオフライン放置でも収益が獲得できますが、放置直後にクリスタル20個を消費することで3倍のキャッシュを獲得できます。最後の最後でなんとかして必要なキャッシュを集める際には活用しても良いと思います。

 

3-4.倉庫の注文対応ではフラッシュセールを活用する

3-1や3-2に記載のように、要件達成の上で倉庫での注文に対応し各種報酬を獲得することが必要になってきます。

その際活用したいのが、時々出てくるフラッシュセール(トラックのマークのもの)です。通常だと1回注文を完了した時から一定時間待たないと次の注文が入ってこないようになっていますが、フラッシュセールの期間中(初期だと120秒)はすぐに注文が入ってくるようになります。この期間中にどんどん注文をこなして一気に報酬を獲得しましょう。その上でのポイントは下記になります。

 

・ゼリーバー等の必要納品個数が少ない注文になるまで注文の更新を続ける

 注文でのゼリーバー等の必要納品個数にはかなり振れ幅があります。少ないと1個ですが、多い場合は3桁になることもあります。当然ながら個数が多いほど注文が完了するまでに時間がかかりますので、フラッシュセールの期間中に多くの注文をこなすことが難しくなります。必要納品個数が少ない注文にあたるまで更新を続けましょう。

 

・プラスチックよりはペイントを優先に

 これは筆者の体感ではありますが、物流オフィスで注文を受けて建物を建設する際に必要なリソースであるプラスチック(青色のほう)とペイント(緑色のほう)のうち、倉庫での注文の報酬獲得機会についてはペイントのほうが少なくなっているようです。フラッシュセール中ならペイントが報酬の注文になるまで更新し続ければ良いので、どんどん活用していきましょう。

*もちろんプラスチックが不足している場合にはプラスチックが報酬の注文を受けるでも良いと思います。

 

3-5.毎日実施すること

下記は毎日実施しておきましょう

*諸々毎朝9時にリセットになっているようです。

 

・特別配送の箱の上3つを開ける

左の箱はタップするだけで、真ん中と右の箱は広告視聴でそれぞれ開けることができます。いろいろなアイテムなど獲得できるので忘れずに開けるようにしましょう。

*下の3つの箱もクリスタルを消費して開けることができますが、中身は上の箱と変わらない(決まった確率でアイテムが出る)ようなので、開けるのはおすすめしません。

 

・ストアで無料のクリスタル5個を受け取る

 

・ストアでサプライボックス(無料の箱)を広告視聴で開ける

こちらは1日に複数回開けることができるようです。(1回開けると30分の待ち時間が発生します)

 

・広告キャンペーンで広告を3回視聴してプレミアムセットを受け取る

広告キャンペーンは広告視聴1回につき収益率を1時間2倍にしてくれるものですが、3回広告視聴することで報酬としてプレミアムセットを獲得できます。

 

・科学助成金のタスクをこなし報酬を受け取る

いろいろな助成金のタスクが設定されており、達成する毎に所定のポイントが獲得できます。500ポイント毎にランクが1ずつ上がり、ランクが上がる毎に色々な報酬が獲得できます。

*特に強く意識しなくても普通にプレイしていればある程度のタスクは達成できます。

*科学助成金については期間が区切られており、期間を過ぎると報酬も更新されます。科学助成金の画面の右上の数字がその時の期間を示しています(日.月、の順番で)。この期間が終わると報酬も更新されてしまうので、到達済みランクの報酬はなるべく早く回収するようにしましょう。

 

・タスクを完了し報酬を受け取る

 常時3つのタスクが設定されるようになっています。完了したものはすぐに報酬を受け取るようにしましょう。

 

3-6.その他小技など

アクセラレーターについて

一定時間工場稼働分に相当するキャッシュを獲得できるアイテムとなっています。速度アップなどの一時的に収益が上がる補正が掛かっている状態だとその分獲得できるキャッシュも増えます。なるべく補正を掛けた状態でアクセラレーターを使うようにしましょう。

 

・工場移動直後のキャッシュ確保について

新しい工場に移動した直後は、機器の建設やレベル上げを最初から実施することになるので収益力が上がるまで少し時間を要する場合があります。移動前の工場で物流での注文を受けて建物の建設を完了させておき、移動後の工場でその報酬を受け取ると、報酬の中にそれなりの額のキャッシュが含まれていますので、新しい工場で早く収益力を上げることができます。

 

4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

本記事を参考にBerry Factory Tycoonで楽しく効率的にポイ活をしていただければと思います。

 

(ご紹介)他にこんな記事もあります。是非読んでみてください。