気ままなブログ

気ままに色々綴るブログ

【ゲームでポイ活】捨て猫レスキュー_空き地のリセット31周目_2023年6月

 

1.はじめに

捨て猫レスキューは猫を売って資金を調達する非常にシンプルなゲームです。ポイ活としてのおすすめ度やポイント獲得までにやることについてまとめてみましたので、これからプレイ予定の方やプレイするか悩んでいる方は是非参考にしていただければと思います。

 

2.ポイ活としてのおすすめ度

まず、筆者がポイント獲得までかかった日数は15日でした。と言っても、最初の3,4日である程度ゴールは見えたので、それ以降はのんびりプレイしていました(笑)。やろうと思えばもっと短い期間で達成できたと思います。

このゲームは周回数が増えるに従ってどんどん1プレイ(空き地リセットする)あたりの時間を短くできます(1回の空き地リセット毎に+1.5倍分空き地生産力が加算されます)。参考までに筆者の場合は下記のような所要時間でした。

1周目:4時間

2周目:1時間40分

3周目:1時間

4周目:45分

・・・

31周目:9分!

 

ポイ活として良かったなと思う点は多くありますが、獲得できるポイントはそこまで多くはないのでおすすめ度としてはそこそこかなと思います。

 

良かった点

・周回数が増えるほど空き地生産力が上がるためプレイが楽になる。最初の数周さえ乗り切ればゴールは見えるので精神的にも楽。

・放置時間は必要なく、プレイした分だけ先に進む。

・他プレイヤーとの協力プレイ等は一切無いため、自分のペースでプレイできる。

・やることがシンプルで頭を使うことや迷うことはほぼない。

 

いまいちな点

・ある程度の時間はプレイしないといけない。

・シンプルがゆえにちょっと飽きるかも。

 

3.ポイント獲得要件達成までにやること

ポイント獲得要件:空き地のリセットを31回実施

 

3-1.空き地生産力を上げる→空き地のリセット、を31回実施する

内容は非常にシンプルです。資金で餌の購入やグレードアップをし空き地生産力を上げます。そうするとさらに多く資金が手に入るので、さらに餌の購入やグレードアップをします。これを繰り返して1番高い餌である"ぎゅうにくのえさ"のグレードを1番上まで上げることで空き地リセットができる状態になります。

ちなみに空き地リセットは画面下の"ETCその他"のところで実施できます。

3-2以降では速く空き地リセットをするためのポイントについて説明します。

 

3-2.黄金猫、白銀猫を触ってボーナスを獲得する

時々黄金猫や白銀猫が出てきますが、触って広告を視聴することでボーナスを獲得できます(狙って触ってもなかなか反応してくれないですが、適当に触っていればそのうち反応してくれます)。黄金猫は多額の資金、白銀猫は1分間空き地生産力3倍、というボーナスになります。どちらも強力でプレイが捗るので、逃さずボーナス獲得するようにしてください。

 

3-3.周回数が少ないうちの立ち回り

周回数が少ないうちは空き地生産力の倍率が低いので、なるべく少ない資金で空き地生産力を効率的に上げていきたいところです。下記に空き地生産力1円/秒上げるために必要なお金の金額を、餌の種類と購入個数毎にグラフ化しています。

(注)グレードアップ無しの場合の金額となっています。グレードアップ有りの場合は倍率に応じて必要な金額が低くなることになります(2倍なら1/2、20倍なら1/20、など)

見ていただいて分かる通り、上位の餌になるほど、あるいは購入個数が増えるほど、必要な資金は多くなります(なお"とりにくのえさ"は例外)。基本的には下位の餌から順番に購入しますが、下位の餌の購入が完了(一番上のグレードアップに必要な個数に到達)しなくても1つ上位の餌の購入に着手するのが良いと思います。実際はかなり短い時間で処理をしていくので細かいことは気にしなくて良いですが、目安としてはある餌を70個くらいまで購入(2倍と20倍のグレードアップも合わせて購入)したら1つ上位の餌の購入に着手する、といったような立ち回りが良いのではと思います。例えば"さかなのほねのえさ"を70個購入したら"かんづめのえさ"を購入し始める、といった感じです。最大グレードアップに必要な購入個数が少なくなる"とりにくのえさ"以降については一気に購入してしまって良いと思います。

(注)なお、餌の購入時に表示されている"プラスされる生産力"よりも実際は多く生産力が上がっているみたいです(表示値の2~3倍程度)。バグなのかどうかは不明です。

 

3-4.周回数がある程度以上になってからの立ち回り

周回数が増えるごとに空き地生産力に倍率が上乗せされるため、どんどん資金が貯まって餌の購入も捗ります。そうなってくると購入する餌を絞ったほうが結果的に速く空き地リセットできます(少ない餌でも生産力を高くできるため)。餌の購入のためにタップする時間ももったいないですからね。

ちなみに筆者は、31周目については計6種類の餌のみ購入とグレードアップを行い、計9分で空き地リセットをすることができました。さかなのほねのえさ、キャットフードのえさ、スモークのえさ、ねずみのえさ、おさかなのえさ、ぎゅうにくのえさ、の6種類です。これだけ生産力が高いと次から次へと新しい種類の猫が出てきてボーナスがもらえるので、その資金で上記のえさをどんどん購入していきました。(黄金猫、白銀猫については相変わらず出現し次第ボーナスもらいました)

 

3-5.より少ない労力でクリアする方法

本ゲームでは1日に1回"交配"ができます(画面下部の"こうはい"のところから実施できます)。交配をするとボーナスとして資金がもらえますが、回数を重ねる毎にその金額は上がっていき、最終的には5000兆円もらえるようになります。5000兆円あればいきなり"ぎゅうにくのえさ"の購入およびグレードアップをして空き地リセット要件を満たすことができるので、ものの数分で空き地リセットをすることができます。プレイに時間がかかる周回数少なめの時は上記のやり方で空き地リセットをし、ある程度周回数が上がってきたら普通にプレイすることでトータルのプレイ時間は短くできると思います。交配でもらえるボーナスが上限の5000兆円になるまで約2週間必要なので、アプリインストールして最初の2週間は交配のみを1日1回実施し、その後に上記のようなプレイをする形になると思います。

(注)期間自体は長くなるので、ポイント獲得の条件となっている日数を超えないようにご注意ください。

 

3-6.その他

ダンボールと犬小屋のアップグレードは実施不要です。

・時々空き地に外敵が出てきますので、気づいたら退治してください。(退治しなくても猫はまた出てくるので気にしすぎる必要はありません。ちなみに筆者は最初いぬのおまわりさんの格好をしているキャラは味方だと勘違いをして放置していたところ、空き地を荒らされてしまいました。。)

 

4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

本記事を参考に捨て猫レスキューで楽しく効率的にポイ活をしていただければと思います。

 

(ご紹介)他にこんな記事もあります。是非読んでみてください。