確得(かくとく)ポイ活ブログ

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【ゲームでポイ活】ハムデパート まじかるクラフト_ミニカラオケを解放_2025年5月

このページには一部プロモーションが含まれます

 

1.はじめに

ハムデパート まじかるクラフトはマージ系の経営シミュレーションゲームです。ポイ活としてのおすすめ度やポイント獲得までにやることについてまとめてみましたので、これからプレイ予定の方やプレイするか悩んでいる方は是非参考にしていただければと思います。

 

2.ポイ活としてのおすすめ度

まず、筆者が要件達成までに要した期間は日数で24日、プレイ時間で40時間強でした。

*オフラインの放置時間は除きます。

内容はマージを中心としたデパートの経営シミュレーションゲームとなっています。マージ系のゲームが好きな方、経営シミュレーションゲームが好きな方にはおすすめの案件です。

 

2-1.獲得できるポイント(プロモーション含む)

本案件で獲得できるポイントを(筆者が使用している)ポイントサイト毎にまとめたものが下記になります(円相当に換算後の値)。

*2025年5月15日現在の情報になります。その後情報は変更になっている可能性があるのでご注意ください。

 

ハピタス:630円

COINCOME:300円

Point Income:650円

 

ゲームのポイ活で獲得できるポイント数は同じ案件であってもポイントサイトによって違いがあります。またゲームによって獲得ポイント数が多いポイントサイトも違ってきます。なるべく効率的に多くのポイントを獲得するために、複数のポイントサイトに登録してその中で一番獲得ポイント数が多いポイントサイト経由でゲームをダウンロードしてプレイを始めることをおすすめします。

ハムデパート まじかるクラフトの案件があるハピタス、COINCOME、Point Incomeの会員登録ページのリンクを下記に貼り付けておきますので、是非この機会に登録(無料)してみてください。

 

Point Income

特に期間限定でセールとなっている案件についてはかなり高めのポイント設定になっている印象です。また、2000pt(200円)以上のアプリ広告案件5件達成する毎にギフトコード500円分がもらえます(ポタフェス)。さらに、カテゴリー毎に曜日イベントが設定されており、アプリ案件については毎週月曜日は+3%分ボーナスポイントとして上乗せされます(2024年3月時点)

*上記以外にランクボーナスという制度もあり、通常のポイントに上乗せされる形でボーナスポイントが獲得できます。2024年3月時点ではアプリゲーム案件についてはほぼボーナスの対象外みたいですが、アプリゲーム案件以外でもポイ活する場合にはさらにお得になりますね。

ポイントサイトのポイントインカム

 

ポイントインカムに新規会員登録時の入会キャンペーンについては下記記事でも紹介していますので、合わせてご確認ください。

 

 

ハピタス

アプリゲーム案件に関して、安定して高めのポイント設定になっています。また掲載されている案件の数も多いです。

さらに、ゲーム以外でショッピングで扱っている案件数も多く、日用品等の購入でもポイントを貯めたい方にもお勧めです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

ハピタスに新規会員登録時の入会キャンペーンについては下記記事でも紹介していますので、合わせてご確認ください。

 

ハピタス全般については下記記事にまとめています。合わせてご確認ください。

 

COINCOME

デフォルト設定だとそこまで高い印象はないですが、セールになると一気にポイントが跳ね上がり、他サイトと比較してもトップクラスの設定になっていると思います。セールとなっている案件数も常時そこそこあるので、時々今は何がセールになっているかをチェックするのが良さそうです。

 

筆者おすすめのポイントサイトについては下記ページにまとめていますので、是非こちらもご覧になってください。

 

3.ポイント獲得要件達成までにやること

今回筆者が挑戦した案件は、
ポイント獲得要件:ミニカラオケを解放

です。

デパート内で店舗等を順番に解放していき、ミニカラオケを解放すると要件達成となります。解放する店舗等の順番は下記になります。

 

コンビニ

スイーツショップ

ジム

コスメサロン

マッサージチェア

ファストフード店

カフェ

駐車場

スタッフセンター

水族館

洋服屋

公衆トイレ

ジュエリーショップ

ジェラートショップ

花屋

フィギュア専門店

ミニカラオケ

 

各店舗等を解放するためには店舗等毎に規定されている所定のお花の数、所定の(1つ前の)店舗レベル、所定のレベルのハム材(スタッフ)の数、および所定の量の種が必要になります。

*上記の中でスタッフセンターだけは特殊な条件が設定されています。詳しくは3-2章を参照ください。

 

要件であるミニカラオケを解放するためには下記が必要です。

 

お花:40k以上

施設レベル:フィギュア専門店レベル40以上

スタッフ:レベル95のハム材(スタッフ)が 12以上

種:90M

 

お花については開発ポイントを貯めて各店舗で新商品を開発することで獲得できます。

施設レベルは種を使うことで上げられます。

スタッフレベルについてはレベル50までは種を、レベル50以降はハッピーポイントを使うことで上げることができます。

ということで、本案件では開発ポイント、ハッピーポイント、種を効率的に獲得していくことが重要になります。

 

以降でそれらも含めたプレイの上でのポイントを順番に記載していきます。

 

3-1.開発ポイント獲得の上でのポイント

開発ポイントは研究開発にて注文されている商品を主にマージをすることで作り出し、提供することが主な獲得方法となります。

 

3-1-1.スタミナについて

マージをするにあたっての素材は各種ジェネレータから製造することになります。ジェネレータから素材を1つ製造するのにスタミナを1消費しますが、このスタミナの管理が重要になってきます。注文に応えていくためにはどんどんと素材を製造しマージをしていく必要があるため、ゲームをプレイしている時にはスタミナは比較的早く消費されていくと思います。スタミナは放置により回復します(2分毎に1回復)が、上限は100となっています。そのため、こまめにゲームにログインしてスタミナを消費するのが理想的です。

また、放置以外だとショップでダイヤを使ってスタミナを購入することができます。集中的にプレイしたい時には多少購入しても良いと思います。注意点としては購入する度に必要ダイヤの量が増える(1日単位でリセットはされます)ので、ほどほどの購入で抑えておくのが良さそうです。

*スタミナ100を購入するのに1回目はダイヤ5が必要ですが、2回目はダイヤ10が必要、3回目はダイヤ15が必要、といった感じになっています。

あとは、マージの盤面にも時々スタミナが登場しますが、なるべく多くマージしてレベルを上げた状態で獲得したいところです。

 

3-1-2.盤面のスペース確保

マージを行う盤面はスペースに限りがあります。効率的にプレイをするためにはスペースの管理も重要になります。色々な種類のもののマージを行っていくためにはある程度の空きスペースが必要になってくるためです。後で必要になるかもと考えて何でもかんでも残しておくようにするとすぐに盤面が一杯になってしまいますので、ある程度取捨選択して残さないと決めたものは販売するとか使ってしまうとかする必要があります。

筆者は下記のような形で対応していました。それでも盤面は埋まりがちではありましたが。

 

・ジェネレーターは残す

ジェネレーターがないと始まらないのでこれは必須ですね。3-1-3の記載を参照ください。

 

・作り出す難易度が高いものを残す

単純にマージを繰り返して高レベルにしたものとか、そもそものジェネレーターからの製造の確率が低いもの(をマージしたもの)とかは優先的に残しておいたほうが良さそうです。

*例えばジェネレーターの1つであるオープンから一番メインで製造できるのは「アフタヌーンティーセット」のシリーズの素材ですが、低確率で製造される「ハンバーガーとチキン」や「極上のグルメ」のシリーズの素材をマージしたものは作り出すのが大変なので、それらは優先的に残すようにしていました。

 

・ジェネレーターの素材はそこそこ残す

ジェネレーターの素材も貴重でマージをすることでジェネレータになるので、そこそこは残しておきたいところです。ただ盤面の埋まり具合次第では販売でも良いかなとは思います。

 

・アイテムは多少残すのと必要時はしっかり使う

チャージャー、分解マシン、複製マシンといったアイテムが用意されています。使用したくなる時に備えて多少は残しておいたほうが良いと思います。欠片の状態のものはなるべくマージして使えるレベルまで上げておきましょう。また、使用すべきタイミングでは躊躇なく使ってしまって良いと思います。

*なおショップでアイテムを購入する場合は必要になってからの購入で大丈夫です。それ以外で盤面に該当アイテムがある場合には上述のように対応するのが良いという意味合いです。

 

3-1-3.ジェネレーターは1種類につき2個あると良い

ジェネレーターは所定数の素材を製造したら補充が必要となり一定の待ち時間が必要になります。ジェネレーターは複数種類ありますが、効率を考えると、1種類につき2個程度盤面に置いておくと良いかなと思います。同じ種類のジェネレータで同じレベルのもの同士はマージして1つ上位のジェネレーターにすることもできますが、それよりは2つのままにしておいたほうが良いかなと思います。

 

3-1-4.各種アイテムを活用する

チャージャー、分解マシン、複製マシンをうまく活用していきましょう。

チャージャーはジェネレーターにエネルギー(素材)を補充できます。ジェネレーターの素材が枯渇してしまったけど製造を続けたい時に使いましょう。

*なお、各ジェネレーターで連続で(補充なしで)製造できる量の上限が決まっていますが、チャージャーを使うとその上限を超過する場合でもちゃんとチャージしてくれます。例えば素材が枯渇しているジェネレーターで上限が20の場合に40のチャージャーを使うと上限を超えて40までちゃんとチャージしてくれます。

分解マシンを使うと元のものの1つ下位のレベルのもの2つに分解できます。注文が入っているものの1つ上位のものが盤面にある時などに使っていきましょう。

複製マシンはものを複製できます。作り出す難易度が高いものを作った際にそれを複製するのも良いですし、盤面にあるものの1つ上位のものが注文として入っている場合に複製した上でマージして注文に応えるでも良いと思います。

各種アイテムはショップでダイヤを使って購入することもできます。スタミナ同様購入する度に必要ダイヤ数が増える(1日単位でリセットはされます)点には注意してください。

 

3-2.スタッフセンターの解放について

前述のようにスタッフセンターの解放条件は少し特殊になっています。解放の条件は駐車場レベル40以上、エリートスタッフ2以上所持、ダイヤ20となっています。エリートスタッフ2以上所持、の条件を満たせるようにしていく必要があります。

ハム材募集センターの募集でスタッフを集めるようにしましょう。上級募集では5回回す毎に必ずエリートスタッフ以上を獲得できるようになっています。デイリークエスト(チャレンジ)で獲得できる最後の宝箱に上級募集券が入っているので、毎日獲得しておきたいところです。あとは各ショップでいいねを所定数集めることでも上級募集券を獲得できます。もしそれでもエリートスタッフが足りていない場合にはダイヤを使って上級募集することになります。ただし、1回につきダイヤ50を消費するので、それなりに大きな出費となります。ダイヤを使うのは必要最小限にしたいところです。

*筆者もエリートスタッフが足りていなくてこの部分でダイヤ200ほど消費することになってしまいました。

 

3-3.ハッピーポイント獲得の上でのポイント

ハッピーポイントはスタッフセンターで獲得できます。

 

3-3-1.こまめに回収する

ハッピーポイントは時間経過とともにスタッフセンターに溜まっていくようになっているみたいですが、やはり溜められる上限はあるみたいです。そのため、こまめにログインして回収するのが理想的です。

 

3-3-2.スタッフセンターで休憩させるスタッフを増やす、スタッフのレベルを上げる

スタッフセンターで休憩させるスタッフの数が多いほど、またそのスタッフのレベルが高いほど獲得できるハッピーポイントは増えます。

スタッフセンターで休憩できるのはエリートスタッフ以上になります。3-2章の記載も参考にしてスタッフを集めるようにしましょう。

スタッフのレベルについては前述のように50までは種で、50以降はハッピーポイントで上げることができます。どんどん上げていきましょう。

 

3-3-3.快適度を上げる

スタッフセンターの快適度が高いほど獲得できるハッピーポイントが増えるようです。

快適度はスタッフセンターの家具や装飾を獲得することで主に上げることができます。まずルーレットを回すことで家具や装飾を獲得できる可能性があるので、適宜回すようにしましょう。ルーレットは無料分も用意されており、1度回したら5時間の待ち時間後に再度回せるようになります。なるべく5時間おきに回すのが理想的です。また家具コインを使って家具や装飾を購入することもできます。

あとは、スタッフセンターの部屋を拡張することでも快適度を上げられます。拡張できるタイミングになったら拡張するようにしましょう。

 

3-4.スタッフのレベル上げについて

3-3-2章に記載している内容と若干矛盾しますが、スタッフのレア度が低いほどレベル上げに必要なハッピーポイントも少なくなる(消費が少なくなる)ようです。店舗解放の条件としては所定レベルのスタッフの数が求められていますが、レア度については特に指定はありません。場合によってはあえてレア度の低いスタッフのレベルを上げることで早く条件を満たせる可能性もあります。所持しているハッピーポイントも考慮しつつ、レベル上げするスタッフを決めていきましょう。

 

3-5.種獲得の上でのポイント

開発ポイントやハッピーポイントと比較すると必要量を獲得しやすかった印象ではありますが、種もしっかりと獲得していく必要があります。

 

3-5-1.店舗等の解放

店舗等が増えるほど収益力が上がり単位時間あたりに獲得できる種の量も増えていきます。特に意識しなくてもプレイを進めていれば自ずと収益力が上がっていくことになります。

 

3-5-2.新商品の開発

前述のように開発ポイント使って各店舗の新商品を開発することでも収益力を上げられます。こちらもプレイを進めていれば自ずと収益力が上がっていく内容と思います。

 

3-5-3.店舗のレベルアップ、キャパシティの拡大

種を使うことで店舗のレベルアップやキャパシティの拡大を行うことができます。こちらもプレイを進めていれば自ずと収益力が上がっていく内容と思います。

 

3-5-4.スタッフのレベルやスキル

店舗にはスタッフを配置することになりますが、スタッフのレベルが高いほど収益力も上がります。また、スタッフには個別のスキルが用意されており、スキルを意識した配置など行うことでさらに収益力を上げられます。

*特定の店舗で収益力を上げるスキルを持っているスタッフもいるので、そのスタッフを該当店舗に配置するといったイメージです。

未解放のスキルについてはスタッフを所定のレベルまで上げた上でスキルブックを使うことで解放できます。

 

3-5-5.収益倍増の発動

画面右下に「収益倍増」のボタンがあります。これを押すと一定時間収益が倍増しますので、押せるタイミングでは押すようにしましょう。一度押すと次に発動できるまで一定の待ち時間が必要になります。

なお、収益倍増の期間が終わった直後に広告視聴をすることで更に倍率を上げて種を獲得できるようにもなっています。

 

3-5-6.オフライン報酬

オフラインの放置でも多少種を獲得できます。最大で2時間分までですが、広告視聴で倍の量獲得できますので、是非活用しましょう。

 

3-6.その他

3-6-1.報酬など

特典センター、クエスト達成、ランキング、などいろいろと報酬が用意されているので、適宜獲得するようにしましょう。

 

3-6-2.ダイヤの使い道

前述の通りですが、筆者の主なダイヤの使い道は下記でした。

・スタミナを購入

・各種アイテムを購入

・スタッフの上級募集

 

3-6-3.ショップで広告視聴で獲得できるダイヤについて

獲得を繰り返すと獲得できるダイヤの量も増えます。最初は5個ですが、6個、7個と増えていきます。

 

3-6-4.デリバリーについて

筆者はそこまで対応しませんでしたが、デリバリーの注文に応えることで獲得できるデリバリーコインでLv2複製マシンと交換できたりするので、必要に応じて活用していきましょう。

 

4.おわりに

いかがでしたでしょうか?

本記事を参考にハムデパート まじかるクラフトで楽しく効率的にポイ活をしていただければと思います。

 

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