気ままにバドミントンブログ

気ままにバドミントンについて綴るブログ

練習の効率を上げる

皆さんは普段どれくらいバドミントンの練習をされているでしょうか?いろいろな方がいると思いますが、社会人の方でたくさん練習したいけどなかなか時間が取れなくて思うように練習できない、という方も多いのではと思います。

とにかく試合をして楽しみたいとか、たくさん運動したいとかが目的だとすると今回の話は参考にならないのですが、上達目的で練習をしているけど思うように時間が取れない場合には、練習の効率を上げることを考えるのが良いと思います。

例えば、オールショートという常に相手コートの前の1点に返す練習をご存じの方は多いと思いますが、動かされる側は頑張って動いて続けないといけないのでそれなりの練習になるのですが、動かす側も休憩がてらなんとなく打つだけだともったいないです。どう打つと相手の裏をかけるのかとか、フォームを意識しながら打つとか、考えながら練習すると得られるものがあるかもしれません。もちろん動く側がメインの練習ではあるので、できる範囲でということにはなりますが。

あとは、練習以外の時間の活用ですかね。職場への移動中とか、寝る前とか、短い時間でも良いので、次の練習の時に何を意識したら良いのかとか考えおくと良いかもしれません。

 

今回も勝手に思ったことを書きましたが、少しでもお役に立てると幸いです。